Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ifuku.blog35.fc2.com/tb.php/16-48b25951

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
(2010/09/07)
フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ 他

商品詳細を見る



本来のマーケティングとは、行政こそが行うべきものである。

市民の価値観を見定め、的確なサービスを提供していかなければならない。

人間を中心にとらえたマーケティング3.0の考え方は、大いに役立つ。



◆マーケティング3.0の10原則

1.顧客を愛し、競争相手を敬う

2.変化を敏感にとらえ、積極的な対応を

3.評判を守り、何者であるかを明確に

4.製品から最も便益を得られる顧客を狙う

5.手ごろなパッケージの製品を公正価格で提供する

6.自社製品をいつでも入手できるように

7.顧客を獲得し、つなぎとめ、成長させる

8.事業はすべて「サービス業」である

9.QCD(品質、コスト、納期)のビジネス・プロセス改善を

10.情報を集め、知恵を使って最終決定を




マーケティング3.0は、「協働のマーケティング」「文化マーケティング」「スピリチュアル・マーケティング」の融合であると位置づけている。


・協働マーケティングでは、製品開発やコミュニケーションにおいて顧客や他社をいかに参加させ、協力を得るかが問題になる。

・文化マーケティングでは、グローバル化によるパラドックスといった文化的課題を自社のビジネスモデルの中心に据え、グローバル化によって引き起こされる消費者の行動変化にも対応できるようようにする。

・スピリチュアル・マーケティングでは、単に人々のニーズを満たす製品やサービスだけでなく、精神を感動させる経験やビジネスモデルを提案し、心理精神的便益の実現が進められる。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ifuku.blog35.fc2.com/tb.php/16-48b25951

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。